WORKS.
自主制作
コワーキングスペースLP
Design
制作概要
Outline
-
概要
架空のコワーキングスペース「Studio Nest」のランディングページを制作しました。
-
クライアント情報(架空)
クライアント名:株式会社Studio Nest
フリーランスやスタートアップを中心に快適な作業環境を提供するコワーキングスペースを運営しており、 都心から離れた立地で年中無休かつリーズナブルな価格を強みとしている。 -
課題
既存のLPはあるものの、周辺の競合他社との差別化が不十分で、新規顧客の獲得につながっていない。 また、ターゲット層が曖昧で、訴求の焦点がぼやけている状態。
-
目的
ターゲット層を明確にして利用イメージを高めるとともに、自社の優位性をわかりやすく伝えることで、見学予約につなげる。
-
ターゲット
20代~60代の社会人。
アーリーステージのスタートアップ企業の経営者。
フリーランスとして働く方。 -
制作範囲/期間
企画:1日
デザイン:1週間 -
使用ツール
Figma / Photoshop / ImageFx(画像生成に使用)
詳細
Detail
-
情報設計
ページ全体の設計方針として、ユーザーが迷わず施設の特徴を理解し、見学予約へスムーズに進める導線を重視しました。 ファーストビューでの離脱を防ぐため、メインビジュアルに自社の強みを図で示し、ターゲットの要望や課題に即座に訴求できる構としています。 また、「中の様子が見えない施設は足を運びにくい」という課題を想定し、Aboutの下に施設内写真を配置。 さらに他社比較図を掲載することで、自社の強みを効果的に伝えつつ、ターゲットが重要視するポイントを効率的に把握できるようにしました。 利用者の声は業種ごとにタブ分けすることで、多様な利用者層を伝えると同時に、簡単に同業種の声を確認できるようにしています。
これらにより、安心感と利用イメージを高めつつ、見学予約ボタンを複数配置して導線を強化しました。 -
デザイン
全体のデザインは、都心から離れた立地という特徴を踏まえ、ローカル感と安心感を感じられる雰囲気を意識しました。 サイト全体に親しみやすさを持たせるため、イラストを多く取り入れ、直線よりも丸みのあるデザイン要素を用いることで、柔らかく温かみのある印象に仕上げています。
また、設備一覧のように単語が並ぶ箇所にはアイコンを併用し、視覚的に内容を把握しやすくすることで、 コワーキングスペースの利用経験がない顧客にも利用イメージとサービスの充実度が伝わりやすいデザインを目指しました。